村上春樹研究所HOMEへ

村上春樹研究所 > ニュース一覧 > スガシカオのライナーノーツ

村上春樹ニュース

スガシカオのニューアルバムのライナーノーツを村上春樹が手掛ける

多崎つくる

1月20日にリリースされるスガシカオのニューアルバム『THE LAST』のライナーノーツを村上春樹さんが手掛けていることがわかった。

以前から村上作品のファンであることを公言していたスガシカオ。村上さんも2005年発表の音楽評論集『意味がなければスイングはない』で「微妙なごつごつさや細かいツノの立ち具合、エラの張り具合が、なんといってもこの人の歌詞の持ち味なのだ」とスガの歌詞を評価し、2004年発表の長編小説『アフターダーク』にスガの楽曲「バクダンジュース」を登場させるなど、かねてからスガの音楽に注目していたことから両者の親交がスタートしたという。

新作の制作にあたって、スガの強い希望で村上さんにライナーノーツの執筆をオファーし、村上さんがこれを快諾。村上さんによる文章は『「うまく呑み込めない気持ちのカタマリのように」スガシカオの新しいアルバムのためのライナーノート』と題され、スガの音楽に対する想いやアルバム収録曲の解説などが約3千字にわたって記されている。村上さんが日本のアーティストの作品のライナーノーツを手掛けるのは、今回が初となる。

ページトップへ