村上春樹研究所HOMEへ

村上春樹研究所 > ニュース一覧 > オーディオブック化

村上春樹ニュース

村上作品がいよいよオーディオブック化!!

書籍を音声で楽しめるオーディオブックの配信サービス「Amazon オーディブル」において、村上春樹さんの著書10作品の日本語版オーディオブックの制作に向けたプロジェクトを始動したことが発表されました。

「騎士団長殺し」を高橋一生さん、「海辺のカフカ」を木村佳乃さん、「神の子どもたちはみな踊る」を仲野太賀さん、「職業としての小説家」を小澤征悦さん、「東京奇譚集」をイッセー尾形さんの朗読での制作を予定。

今後制作予定のタイトルとして「1Q84」、「ねじまき鳥クロニクル」、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」、「螢・納屋を焼く・その他の短編」、「辺境・近境」の制作を計画。

村上春樹さん本人のコメントも寄せらました。

僕は車を運転しながら、よく小説の朗読を聴いています。僕の場合、どちらかといえば古典作品を「聴く」ことが多いんだけど、自分の小説がほとんど同時代的に「耳で読まれる」というのは、嬉しいようでもあり、また少しばかり気恥ずかしいようでもあります。でもこれからはおそらく、多様な形式をとって小説は読まれていくのだろうし、作家の側も多かれ少なかれ、そういう新しい環境を念頭に置いて作品を書いていくことになるのだろうと思います。これまでになかった新しい可能性が生まれるといいと思う。


Audible(オーディブル)とは?
■「本を聴ける」サービス:世界最大級の規模を誇るオーディオエンターテイメント・サービスです。
Amazon オーディオブックAudibleは、いつでもどこでも耳で読書ができるサービスです。プロのナレーターによって読み上げられた本を音声で聴くことができ、スマホでのオフライン再生も可能。通勤時間や家事の合間、お休み前など、日常のあらゆる時間に読書を取り入れることができます。日本最大級の約40万タイトルをラインナップ。ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・英会話・洋書まで、豊富なジャンルを取り揃えています。芸能人・著名人による声の出演など、Audibleでしか聴けないプレミアムなコンテンツもお楽しみいただけます。

公式HP https://www.audible.co.jp/

村上春樹さん 早稲田大学入学式で祝辞!!

ページトップへ